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北野田 パチンコ 屋k8 カジノ プログラマの“宿命”、「例外」を究めよう!

sap パチンコ 本社 Javaでは、エラーへ対処する処理を記述するための仕組みとして「例外」というものがあります。データの入出力を伴うプログラムでは、基本的に例外を使ったプログラムを作成する必要がありますから、よく理解しておきましょう。

 また、この仕組みを使うと、エラーへ対応するプログラムを書くのがとても簡単になりますから、自分が作成するクラスへも積極的に組み込めるようになりましょう。

単純なエラーへ対応するプログラム

 プログラムでエラーが発生した場合の対処方法としては、どんな方法が考えられるでしょうか。単純なエラーに対応する場合には、メソッドの返却値を利用できます。

 例えば、CenterFrameクラスを作成し、このクラスへデスクトップの幅と高さを受け取って、ウィンドウをデスクトップの中央に配置するlocateToCenterメソッドを作成したとします。この場合、デスクトップのサイズがウィンドウのサイズよりも小さい場合はエラーとして処理を行わないことにします。このとき、中央へ配置する処理が行われた場合はtrueを返し、エラーが発生した場合にはfalseを返すことにします。

package sample23.app1;public class CenterFrame extends javax.swing.JFrame { public CenterFrame() { this.setDefaultCloseOperation(javax.swing.JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } public boolean locateToCenter(int width, int height) { if (width <= getSize().width || height <= getSize().height) { return false; } setLocation((width-getSize().width)/2, (height-getSize().height)/2); return true; }}

 このメソッドの使用例は、次のCenterFrameMainクラスのようになります。デスクトップのサイズが1024×768の場合、fは800×600なのでデスクトップ内に収まるので表示しますが、f2は1600×1200なのでデスクトップ内に収まらないので表示しません。

 つまり、正常に処理が終了した場合は画面を表示しますが、エラーが発生した場合はエラーメッセージをコンソール画面へ出力して画面は表示しません。このようにlocateToCenterメソッドを使えば、メソッドの処理が正常に終了したのか、エラーが発生したのかを判定した処理が可能となります。

package sample23.app1;public class CenterFrameMain { public static void main(String[] args) { CenterFrame f = new CenterFrame(); f.setSize(800, 600); if (f.locateToCenter(1024, 768)) { f.setVisible(true); } else { System.out.println("800×600 Error"); } CenterFrame f2 = new CenterFrame(); f2.setSize(1600, 1200); if (f2.locateToCenter(1024, 768)) { f2.setVisible(true); } else { System.out.println("1600×1200 Error"); } }}メソッドの返却値によるエラー対応の限界

 さてここで、CenterFrameクラスのlocateToCenterメソッドは正常終了したかどうかを返却するように定義できましたが、すべてのメソッドがこのようにできるわけではありません。このため、メソッドの返却値を使う方法には限界があります。

 例えば、デスクトップの中央へ画面を表示するための座標を取得できるメソッドを提供することになったとしたら、次のようなメソッドになるでしょう。

public java.awt.Point getPointForLocateToCenter(int width, int height) { if (width <= getSize().width || height <= getSize().height) { return null; } return new java.awt.Point( (width-getSize().width)/2, (height-getSize().height)/2); }

 ここでは、返却値はjava.awt.Point型の座標なので、計算で問題が発生する場合にはnullを返すようにしています。これはつまり、このメソッドを使って取得した座標値を使う場合には、必ずnull判定をする必要があるということになり、エラー処理へ対応するためのコードが多くなるという問題につながります。

 これを避けるために、例えば(‐1, ‐1)という座標値を返却するようにメソッドを用意することもできますが、その場合はこのメソッドから返却される(‐1, ‐1)という座標値は特別な意味があるということをメソッドの使用者が知っている必要が出てきます。

 エラーの発生原因が1つしかないような単純な場合はこれでも良いのですが、「ファイルを開く」といった処理をしたときに、「指定したファイルがなくて開けなかった」のか、「アクセス権がなくて開けなかった」のか、「そのファイルを排他的に使っているプロセスがあるために開けなかった」のか、といったようにエラーを発生させる原因が複数ある場合にも対応しようとすると、メソッドを作成する側もメソッドを利用する側も、かなり多くのチェックコードをコーディングする必要が出てきてしまいます。

 ほかにもメソッドの返却値を使ったエラーの対処方法では、対応することが難しいことがあります。

 例えば、ハードウェアの故障などにより、即座にプログラムを停止する必要がある致命的なエラーが発生することはありますから、これに備えたプログラムの記述をプログラマへ強制させたいといった場合です。CenterFrameクラスのlocateToCenterメソッドについて、必ず成功か失敗かを判定するように強制したくても、次のようにプログラムがコーディングをした場合にコンパイラはエラーを出しません。

CenterFrame f = new CenterFrame(); f.setSize(800, 600); f.locateToCenter(1024, 768); f.setVisible(true);

 つまり、判定の強制をプログラムすることができません。この結果、プログラマのうっかりミスで、メソッドが返すエラーをチェックしないプログラムというのが簡単に入り込んでしまうわけです。

 Javaでは、こういった問題を解決するために、「例外」というメカニズムが用意されています。例外を使うと、メソッドがエラーコードを返したり、メソッドからのエラーコードをチェックしたりしなくても、メソッドの中でエラーが発生したことを簡単に捕捉して対応する処理を記述できます。

 Javaには、次の2種類の例外があるので、次ページから順番に見ていきましょう。また、例外と深い関係にある「java.lang.Error」クラスについても簡単に解説します。

コンパイル時にチェックされる例外(java.lang.Exception) 実行時に発生する例外(java.lang.RuntimeException)コラム ExceptionとRuntimeExceptionとErrorの違い

java.lang.RuntimeExceptionはjava.lang.Exceptionのサブクラスなので、クラス体系上で見ると「2種類の例外がある」というわけではありません。ただし、性質が大きく異なるため、本稿では分けて解説します。

また、java.lang.Errorクラスはjava.lang.Exceptionクラスで表現される例外とは違いますが、java.lang.Errorとjava.lang.Exceptionは、どちらも「java.lang.Throwable」クラスを継承しているので、java.lang.Throwable型であるという点では同じであり深い関係があるといえます。

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 右上は、動画再生ページの右上に表示しているひとことコメントで、毎日2~3回更新している。小説を連載するのは昨年の8月に続き2回目だ。

 前回は「第2話『昨日買ったミキサーがいい感じだ』」「第3話 愛着がわいたのでミキサーに名前を付ける事にした。」「第3話 ミキ子にしよう。ちょうど名前が決まったところだった、ミキ子が爆発したのは……」――と、ミキサーのミキ子が爆発するという全27話のストーリーを掲載していた。

 右上は「ニコニコ動画(秋)」になってから休止していたが、10月21日に復活し、22日に右上一覧ページ「最近の右上」をオープンした(「よ!お前等。」「ノシ」――ニコ動の「右上」一覧ページがオープン)。「最近の右上で過去ログを確認していたところ、『右上連載小説』をやっていたことを思い出した。右上復活記念として、『右上連載小説2』をやってみたいと思います」としている。

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